スンジーの漫画ログ

スンジーの漫画ログは2chまとめブログです。人気の漫画・アニメなどの最新ニュースを伝えていきます。

    カテゴリ:その他 > 海獣の子供


    『海獣の子供』なぜ賛否を巻き起こす結果に? 作品のテーマやアニメーション表現から考察|Real Sound|リアルサウンド 映画部 - リアルサウンド
    五十嵐大介による同名の漫画作品を、『マインド・ゲーム』(2004年)、『鉄コン筋クリート』(2006年)など、異色の作品を多く手がけてきた、「STUDIO4℃」によって製作された ...
    (出典:リアルサウンド)


    海獣の子供』(かいじゅうこども)は、五十嵐大介による日本漫画。小学館漫画雑誌『月刊IKKI』にて、2006年2月号から2011年11月号まで連載された。五十嵐にとっては初となる長編作品であり、第38回日本漫画家協会賞優秀賞、第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞に選ばれている。
    10キロバイト (1,192 語) - 2019年6月15日 (土) 11:46



    (出典 sm.ign.com)


    君の名は。もそうだったけど理解に苦しむ人も多くて、今回の海獣の子供は音楽、映像で伝える魅力を理解する難易度が高いなと思いました。

    1 ニライカナイφ ★ :2019/06/15(土) 07:16:54.63 ID:VLpHdt979.net

    ◆ 『海獣の子供』なぜ賛否を巻き起こす結果に? 作品のテーマやアニメーション表現から考察

     五十嵐大介による同名の漫画作品を、『マインド・ゲーム』(2004年)、『鉄コン筋クリート』(2006年)など、異色の作品を多く手がけてきた、「STUDIO4℃」によって製作された劇場長編作品、『海獣の子供』。力の入った映像表現に圧倒される声が多い一方で、ストーリーや登場人物のセリフなどに難解な点が見られ、その評価は、かなり割れていると感じられる。

     ここでは、そんな本作『海獣の子供』のテーマやアニメーション表現について考えながら、どのあたりが賛否を呼び起こす原因になっているのか、それらの謎をできるだけ深いところまで潜って、考察していきたい。

    ■ “感覚”の世界を表現すること

    「ミュージシャンズ ミュージシャン」という言葉がある。これは、プロのミュージシャンたちが聴いて参考にするような音楽を作っている人物を指す言葉だ。漫画家・五十嵐大介は、その意味でクリエイターたちに影響を与えるような作品を作る、「クリエイターズ・クリエイター」といえるような存在である。アニメーション界のなかでも尖った作品が多い、STUDIO4℃に映画化を切望されたといのも、その証左であるといえるだろう。

     原作となった漫画『海獣の子供』で、まず注目すべきなのは、その圧倒的な描写力だ。とはいえ、その魅力は誰にでもすぐに理解はできないかもしれない。基本的にボールペンを使用して描いているところもあり、一見すると描きなぐった雑な絵のようにも見え、むしろ下手くそだと感じる人もいるだろう。

     問題は、何をもって“絵の上手さ”だとするかである。五十嵐大介の作品にあるのは、コミック風の流麗なペンタッチや、正確に仕上げるトーンワークなどの職人的な漫画製作というよりは、現実の世界から受け取った印象や感覚を、“記号的”な表現にできるだけ変換せずに、活きたままに描写するという、「絵」という表現方法が本来持っていた、より根源的な存在意義としての“上手さ”である。

     描く対象を立体的にとらえ、重量や質量を感じるような、実在感をともなった表現。これによって、読者は現実に近い感覚を味わうことができるのだ。雨粒が顔にかかる感触、素足の下の砂が波で動いていく肌触り、誰もいない教室で寝そべったときの床の温度……。それらが、魔法のように伝わってくる。

    劇場長編作品として編み直されたアニメーション版『海獣の子供』は、そんな繊細な感覚を呼び覚ます絵柄を、動画として表現し直している。五十嵐作品の絵に魅了されたことのある観客ならば、それだけで感動してしまうだろう。作画では、例えば人物の顔だけを見ても、鼻の頭や頬骨のあたりにニュアンスとしての無数の線や、まつ毛がたくさん描き込まれていたりなど、アニメ作品として異質とすらいえるような、原作の雰囲気に近いビジュアルが実現している。

     線が多くなるだけで、それだけ作画に時間と労力がかかってしまう。人物以外に、ウミガメやジュゴン、イルカ、サメ、クジラなど、海洋生物の描写については、3DCG技術も併用しながら、夥(おびただ)しい数の個体数とカット数、水しぶきや泡などが、動画として表現されていく。

     例えば、原作でも印象的だった、土砂降りの雨のなかを、主人公である14歳の少女・琉花(るか)が自転車に乗って走っていくシーンは見事だ。身体に感じる水がかたまりのように感じ始め、ついには水中を進んでいくように思えてくるという、感覚から生じていく空想が、そのまま映像として表現されていく。

    こうやって得られる、人間の主観的な体験に近い、“生(なま)”の感覚というのは、次第に展開がエスカレートしていく後半部において、効果を発揮してくる。海中で巨大な生物に遭遇するおそろしさや、海の不思議、そして宇宙の神秘に触れるという、現実を超越した世界が、あたかも現実と地続きにつながっているような気がしてくるのである。

    ※続きは下記のソースでご覧ください


    (出典 realsound.jp)


    (出典 realsound.jp)


    (出典 realsound.jp)


    (出典 realsound.jp)


    リアルサウンド 2019/06/13
    https://realsound.jp/movie/2019/06/post-374100.html


    【【アニメ】『海獣の子供』賛否を巻き起こした理由は!?←独創的な魅力を理解できるか、できない人の違いは何か。】の続きを読む


    STU48大谷満理奈、門脇実優菜が「海獣の子供」に参加、ハンドボール部メンバーに - ナタリー
    STUDIO4℃が手がけた長編アニメーション「海獣の子供」に、STU48の大谷満理奈と門脇実優菜がゲスト声優として参加していることがわかった。 これは、本日6月4日に新江ノ島水族館から生配信されたスペシャル番組で発表されたもの。2人は芦田愛菜演じる主人公・琉花が所属するハンドボール部のメンバーに声を当てる。夏休み初日にハンドボール部のとあるチームメイトと問題を起こしてしまった琉花に、声をかける役どころだ。 大谷は「映画では、美しい海や魚の描写にとても感動しました。STU48は船の上で活動するアイドルグループですので、この映画を通じて、海に興味を持ってくださる方が増えたらとても嬉しいです!」とコメントを寄せ、門脇は「私の『声優になりたい』という夢を叶えて頂いて、感謝の気持ちを伝える大切な時間となりました!」と喜びを述べた。 中学生の少女・琉花が、ジュゴンに育てられた兄弟・空と海に出会い冒険を繰り広げる「海獣の子供」は、6月7日より全国で公開される。渡辺歩が監督を務め、声のキャストには芦田、石橋陽彩、浦上晟周、森崎ウィン、稲垣吾郎、蒼井優らが名を連ねた。なお、スペシャル番組はSTU48公式Twitter、Youtube内の「TOHO animation チャンネル」、ニコニコ動画内のニコニコ生放送にて1週間限定でアーカイブ配信される。 大谷満理奈 コメント ゲスト声優として参加さ...
    (出典:ナタリー)


    海獣の子供』(かいじゅうこども)は、五十嵐大介による日本漫画。小学館漫画雑誌『月刊IKKI』にて、2006年2月号から2011年11月号まで連載された。五十嵐にとっては初となる長編作品であり、第38回日本漫画家協会賞優秀賞、第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞に選ばれている。
    10キロバイト (1,187 語) - 2019年6月4日 (火) 13:20



    (出典 www.toho.co.jp)


    初挑戦でこんな名作で出てすごいプレッシャーだと思うけど頑張ってほしいですね!

    16 47の素敵な :2019/06/04(火) 18:34:35.43 .net

    >>1
    みゆみゆマリーナやったじゃん!


    【【速報】アイドルのSTU48大谷満理奈&門脇実優菜 『海獣の子供』でアニメ声優初挑戦 主人公の部活仲間役】の続きを読む


    芦田愛菜:14歳は「素直になれない」 アニメ「海獣の子供」でもどかしさを表現 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
    劇場版アニメ「海獣の子供」(渡辺歩監督)が、6月7日に公開される。「リトル・フォレスト」などの五十嵐大介さんのマンガが原作の作品で中学2年生、14歳の主人公・安海 ...
    (出典:MANTANWEB(まんたんウェブ))


    芦田 愛菜(あしだ まな、2004年6月23日 - )は、日本の元子役、女優、タレント、歌手。兵庫県西宮市出身。ジョビィキッズプロダクション所属。所属レコード会社はユニバーサルミュージック。 母から「楽しそうだから、やってみない」と勧められ、2007年(平成19年)、3歳で芸能界に入る。2009年(平成21年)、『ABC
    73キロバイト (10,134 語) - 2019年6月2日 (日) 10:05



    (出典 st.crank-in.net)


    芦田愛菜さんはやっぱり切ない子供の役が似合ってますよね!

    1 鉄チーズ烏 ★ :2019/06/02(日) 07:30:25.73 ID:9m4xCi1Z9.net

     劇場版アニメ「海獣の子供」(渡辺歩監督)が、6月7日に公開される。「リトル・フォレスト」などの五十嵐大介さんのマンガが原作の作品で中学2年生、14歳の主人公・安海琉花(あづみ・るか)の声優を務めたのが、同じ14歳の女優、芦田愛菜さんだ。芦田さんは、14歳について「素直になれない」年齢だといい、「悔しいことを悔しいと素直に言えない自分がいる」と語る。自身にも共通するもどかしさを作品で表現できるよう意識したという芦田さんに、作品の魅力や思いを聞いた。

     ◇声の仕事の難しさと楽しさ

     「海獣の子供」は、五十嵐さんがマンガ誌「IKKI」(小学館、現在は休刊)で2005~11年に連載したマンガ。友人にけがをさせた少女の琉花が、ジュゴンに育てられた不思議な兄弟・海と空に出会い、港町と水族館を舞台にさまざまな冒険を繰り広げる。

     アニメは、「鉄コン筋クリート」などのSTUDIO4℃が製作。音楽は久石譲さんが手がけ、主題歌「海の幽霊」はシンガー・ソングライターの米津玄師(よねづ・けんし)さんが担当する。石橋陽彩(ひいろ)さんが海、浦上晟周(せいしゅう)さんが空の声優を務め、稲垣吾郎さん、蒼井優さん、渡辺徹さん、田中泯さん、富司純子さんらも声優として出演する。

     芦田さんは、演じる琉花を「心の中では思っていることがたくさんあって、いろいろなことを感じているのに、なかなかそれをうまく言葉にして表せない。誰かに自分の気持ちを分かってほしいのに、それを分かってほしいと言えない。自分に素直になれないところがあって、それをもどかしいと思っている女の子」と説明。

     演じる上では「琉花はモノローグが多かったので、心の声はすごく感情を入れて、豊かに雄弁に。でも、実際に言葉にするとうまく言えないというのが伝わるように工夫しました」と明*。

     芦田さんは海外のアニメーション作品の吹き替えなどを経験。18(平成30)年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」では語りを務めた。

     声の仕事について「普段のお芝居だと、ちょっとした目線の動きや動作で表せる部分があるんですけど、アニメでは、声だけでそのキャラクターの全てを伝えなければいけない。そういうところは難しい」と話した上で、「『この子はどういう子なんだろう』『どういう話し方をするんだろう』といろいろ考えて気持ちを声に乗せて、キャラクターを作っていくことにちょっと参加できているような気がする。難しいことでもあるんですけど、楽しい部分でもあるかなと思っています」と笑顔を見せる。

     今回のアフレコでは、渡辺監督が一緒にブースへ入り、作品への思いや琉花の思いについて説明しながら収録が進んでいった。原作者の五十嵐さんも現場を訪れ、話をする機会もあったという。

     芦田さんは「マンガでは大きく描かれている、琉花が『ぎゃっ』というシーンがあるのですが、どんなイメージでそのコマを描かれたのか伺いました。コミュニケーションがたくさんとれて、こだわってやらせていただけてうれしかったですね」と振り返る。

    >>2以降に続きます

    2019年06月02日 アニメ 映画
    https://mantan-web.jp/article/20190531dog00m200047000c.html

    (出典 storage.mantan-web.jp)


    (出典 storage.mantan-web.jp)


    (出典 storage.mantan-web.jp)


    (出典 storage.mantan-web.jp)


    【【動画あり!】芦田愛菜:14歳は「素直になれない」 アニメ『海獣の子供』でもどかしさを表現 声優に挑戦】の続きを読む

    このページのトップヘ